SSブログ

労働移動支援助成金とは! 受給要件

従業員を転職させる企業に国が、「労働移動支援助成金」というものを出していたんですが3月から大幅に拡充されるようです。

企業が再就職支援会社に支払う費用を、転職者一人当たり最大で60万円まで負担するようです。業績不振の業界から追い出して、人手不足の業界に行けよと言いたいんだろう。

※独断と偏見ですが、しんどいと言われている業界「介護」、「運送」、「土木」、「飲食」等の業界に人を移動させようとしてるんでしょうね。

国が、成長戦略で「失業者無いように移動させよう」ってしてる目玉政策。労働移動支援助成金は現在上限40万円で転職成功時に限ってお金が出る。

これを1.5倍の報酬にする上に、たとえ転職に失敗しても(それは失業て言うんじゃないか)従業員の転職先探しを再就職支援会社に委託した段階(お願い)で10万円もらえる。

※再就職支援会社儲かって仕方ないんじゃないですか!?ほとんどの会社は、転職先探し手伝ってる暇ないだろうから。誰とは言いませんが、人材紹介会社を運営している国会議員の方もいますので自分の会社潤って仕方ないですよね(笑)


労働移動支援助成金拡充案について、簡単にまとめると

1.人材を雇っている会社は従業員が転職に成功したら国からお金をもらえる。
(中小企業事業主)
・45歳未満→委託費用の3分の2

・45歳以上→委託費用の5分の4

(中小企業事業主以外)
・45歳未満→委託費用の2分の1

・45歳未満→委託費用の3分の2



2.再就職支援会社に依頼した時点で10万円もらえる。


他にも受給要件とかはあるみたいですから、気になる方は資料のURL載せときますのでご覧ください。

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouanteikyoku/0000036935.pdf



スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。