SSブログ

ケイデンスとは????

何か話題になってましてのでケイデンスについて書いてみよっと。

ケイデンスとは自転車用語でクランクの回転数を指すんですね。
あの、自転車こぐときに、くるくるペダルとクランクが回りますがそれの回転数です。

コンパクトで、ケイデンス計れるものだとこんな感じです。


ちなみに、ケイデンスの英語表記は【cadence】です。


単位はrpmで表されますが、ケイデンスといった場合ほとんど単位は省略されるみたいです。

スポーツジムとかにおいてるバイクは、ケイデンスを計れるようになっているものがほとんどですよね。他には、メトロノームで設定したテンポに合せてペダルを回してケイデンスを管理する方法なんかもあるようです。

自転車に乗る際なんかは、ケイデンスを一定に保った方がいいみたいですね。筋肉の疲労感や心拍数の急上昇を少なくできるみたいですから。

変則機能が付いた自転車だったらケイデンスは自分の好みに出来ますから下記の数値を参考にケイデンスが自分好みになるようにお試しください。

【ケイデンス目安】
・実用車では50~60rpm
・サイクリングや長距離走る場合は70~90rpm
・ロードレースでぶっちぎる場合は80~120rpm
・競輪選手などプロの方は170rpm


ジムなど言ってダイエットしている方なんかは適正なケイデンス守って効率よく有酸素運動をしていきましょう!

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。