SSブログ

残業代ゼロ制度導入が本格化だって!いつから、どんな職業が該当するのか

政府が前々から言っていた、「残業代ゼロ」の労働制度を導入する方針のようです。該当する人ですが高度な専門職の人と管理職手前の「中核・専門的な職種の幹部候補」について導入を検討するとのこと。

残業代ゼロをいつから始めようとしているのかというと2016年の4月から施行したいようです。

今のところ、残業代ゼロの制度が該当する人というのは事業計画策定する現場責任者やIT、金融のコンサルタントなんかが該当する案のようです。高度な専門職って医師なんかも該当するのか法案が完成しないと分からない状態です。

当初年収1000万円以上の人という年収制限があったようですがいつの間にやら消されたり色々修正している最中みたいで‥‥。

具体的な1000万円を消して、抽象的な幹部候補にするなんてさすが騙すのがうまいですよね。お金の価値は変動するから1000万円という数値を決めてしまわない方がいいのかもしれないですが、判断基準が曖昧すぎてとても微妙ですよね。
 
国に色々な申請するときは、具体的な要件や標準処理期間がありますから一般の人が判断しやすいようにしてほしいものです。


現状は、管理職は残業代ゼロ(管理職手当があるので)で、それに加えて幹部候補(予備軍)と高度な専門職(お金稼いでる人)に対して残業代ゼロにしますよって言ってますから労働者としてはかなり損な法律ですよね。実際得をするのは経営者だけです。

真面目な人(仕事を時間内に終わらすのがベストですが終わらない時)ほど残業代ゼロで残って仕事をすると思いますのでこの仕組みはどうかなと思います。


民間の残業代ゼロにするんだったら公務員もしろとネットで騒がれてますがどの辺で落ち着くのか今後の動向に注目です。

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

いいいい犬税とは!!

l-looks-like-a-stuff-dog(1).jpg

出典cdn.cutestpaw.com

大阪府泉佐野市が犬の糞放置対策費用にあてるため、飼い主に犬税を課すことを検討しているようです。しかし、市の検討委員会によると導入は困難との方針のようです。


なんでも、飼い主の把握が困難なのと、税の徴収コストがかなりかかってしまうからみたいです。


ふーん犬税か~~。

いいいい犬税!!

犬税とはいったい!!
 
the-bizarre-ways-that-dogs-like-to-sleep_001.jpg
出典
 
Wierddogsleeponcoach350x267.jpg
 
 
 
 
 

何でも税金とったらいいんじゃないよっって思ったので犬税なんか他の国にあるんですか~~っと思って調べたらあるじゃないですか犬税が!!

犬税ですが、ドイツやオーストラリア、フィンランド、オランダ、中国などでは犬税が存在するじゃありませんか。

別に犬が嫌いって訳ではなく、犬は糞などによって街を汚すため、地方自治体なんかが清掃の費用として利用するために税金を課しているのが実際のところです。


日本でも、市町村における犬税が昭和57年まで存在していたことにびっくり。

少し古いデータですが、昭和30年の数値で見ると、2,686もの市町村で犬税が課されていたようです。

犬税があるんだったらネコ税はって思ったあなた鋭いですね~。
 
 
 
554582181.jpg 
出典 twitpic.com 
  
ネコ税はありそうでないんですね~。なぜ、「犬税はあってネコ税はないんだ」というのははっきりしていないんですが、ネコは誰が所有しているのか分かりにくいからと言われています。
 
BJvP-h3CAAEnmID.jpg

実際は、ネコの方がいろんな所で糞しそうなんですがね(笑)

タグ:犬税とは
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

ゴールデンボンバー メンバーがあんなことに!!おもしろテレビ動画


ゴールデンボンバー テレビ動画がおもしろ
かったのでのしときます。

嵐の番組にゴールデンボンバーが出演したときのものです。

 

まー、見てもらったら分かりますが免許証の写真にて戦いがおこりまして(笑)

ゴールデンボンバーのファンではないですが内容が良かったのでみて下さい。

 

ゴールデンボンバー テレビ動画


スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

美しすぎる工場作業員だって!!來田のどかとは

來田のどかさん、なんか気になってみたので調べてました。

弁護士や市議会議員、歯科医など美しすぎる○○と言ったキャッチ
コピーがありますが、今回美しすぎる工場作業員で選ばれた來田の
どかさん。

來田のどかさんは、なんで話題になったかというと「日本ツイン
テール協会」というツインテールで日本を元気にするというツイン
テール専門のホームページがあるんですが、そこで取り上げられた
んですね。
 
※今回の記事とあまり関係ないんですが、日本ツインテール協会がアイドル(dropっていう3人グループ)輩出したそうですね。(笑) 

議員や弁護士などと違って、工場作業員というのが逆にインパクト
があって話題になったのかな。まー、実際見た目がかわいいからネ
ットで拡散していったんだと思いますがね。

來田のどかさんの画像何枚かありましたので貼っときます。
 
來田のどか1 
3_kidanodoka_1.jpg
來田のどか2
3_kidanodoka_14.jpg
來田のどか3
9cc9c18a7d5e02f6e3ba934e536ea2733b1b5cf21398923597-s.jpg
來田のどか4
3_kidanodoka_11.jpg

本当かどうか分からないですが、「かわいい女の子は、生産性を著
しく落とすから、工場のラインとかに配置しないのは鉄則」などの
コメントがありましたが本当なんですかね!?
 
來田のどか5
o0400060012920871774.jpg
 
來田のどか6
20140501-00036000-r25-001-1-thumb.jpg 
 
関西在住っぽいんですが関西のパン工場と言ったらあそこかな~~。

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

ASKAアンナカって言ってますけど

覚醒剤所持の疑いで逮捕された歌手のASKA容疑者ですが、警視庁の取り調べで「覚醒剤ではなくアンナカだと思っていた」と供述しているようです。

アンナカ???アンナカ???なんか新しい薬ですかということでアンナカについて調べてみました。

アンナカの正式名称は「安息香酸ナトリウムカフェイン 」ということで、どんなときに使用するのかというと眠気をとったり、頭痛をやわらげたりするお薬ですね。

アンナカの効果をいろいろ調べてみると、
 
・脳の神経に興奮的に作用し、精神活動をよくします。
・眠気や疲労感をとる。
・頭の重い感じをスッキリさせる。

などなど。

変わった使い方で、覚醒剤に混ぜ込んで利用する場合があるそうです。覚醒剤には精力を抑えさせる効果があるようでして、それを補うためにアンナカを入れるようです。

俗にいうドラッグ〇ックスというやつをするために覚醒剤にアンナカ混ぜるんですね。ASKA容疑者がアンナカと言っているのは、純粋にアンナカだけだったのでしょうか。

まー、髪の毛をDNA鑑定すると数か月前まで遡って薬物検査できますから答えはすぐに分かるんですけどね。

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

マクドナルドの新キャラ『Happy(ハッピー)』が怖いと話題に!!

5月19日に米マクドナルドが子供向けのセットメニュー、「ハッピーミール」に採用した新キャラクター「happy(ハッピー)」が怖いと話題になってます。(笑)

そんな新キャラ「happy(ハッピー)」はこれです。

「happy(ハッピー)1」
bloggif_537c42069ece2.gif
 
「happy(ハッピー)2」
bloggif_537c4235dc3f0.gif 
 
「happy(ハッピー)3」 
WS000001.JPG
 
こーやって見ると確かに少し怖いですね(笑) 


ハッピーは箱型のキャラクターで、目は飛び出してるは、大きく開いた口からは歯が見えるわで、ユーザーの間では「怖い」という声が上がってきているようです。

マクドナルドが運営するTwitterに寄せられたコメントでは「あれは怖い!」「悪夢を見そうだ」などとコメントが相次いでいるようで。(笑)また、「口の中の闇が深い」なんてものもありましたね。

マクドナルド側は、「happy(ハッピー)」に対して、フレンドリーな対応を期待しているようです。(特に子供たちには)

日本上陸楽しみに待っておこっと♪

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

ジャグラバクとシロアリとの仁義なき戦い

世界丸見えテレビでジャグラバクのことについてやっていたので書いときます。ジャグラバクとは軍隊アリのことをいうんですね~。

カメルーン北部のマンダラ山地にモフ族という部族が住んでいますが、モフ族の村では、たびたび白アリが大量発生するみたいで。

そこで、シロアリを撃退する方法として、ジャグラバクを利用するのですね。シロアリとジャグラバクとの戦いにて、ジャグラバクはどんどんシロアリを倒していきます。

しかし、シロアリもなかなか強くジャグラバクもある程度被害が発生するようですが最終的にはジャグラバクが勝利をつかみ取りますね。

シロアリ撃退法でジャグラバクを使うというのは初めて知りました。というかジャグラバクって何?(笑)って感じでしたけどね。

ジャグラバクの動画ありましたんで載せておきます。


スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

ジュースクレンズとは??

ジュースクレンズとは、新鮮な野菜や果物を使った100%ジュースを食事の代わりに飲む美容・健康・ダイエット方法です。最近とても流行っているみたいでして、東京にはジュースクレンズ専門店もできています。


ジュースクレンズ
IMG_1941-500x329.jpg
出典:http://numero.jp/numeroeditor/

ジュースクレンズをすることによって、様々な細胞に負荷をかけて
デトックス(体内に溜まった毒物を排出させる)することが目的です。

※ちなみに、ジュースクレンズのクレンズとは「洗浄」って意味です。


ジュースクレンズのジュースを作る際は、コールドプレス製法(素材の持つ栄養やうまみを壊さず栄養分が丸ごと入ったジュースを作る方法)で作ります。

一般のミキサーで処理をすると、かなりの高速回転なので摩擦熱によって素材の持つ栄養素が壊れてしますんですね。とくに、バナナを使用した際は、ジュースが茶色くなってしまいますので飲む気が無くなってしまいます。

●家庭でジュースクレンズしたい方

・本当に良いジューサーを選ぶときのポイント(コールドプレス製法)

1.低速 * ゆっくりと、低速でスクリューが回転すること
2.圧縮 * すりつぶし(masticating)であること
3.分解排出方式 * 分解できて掃除が簡単なこと

かなりリサーチした結果値段もお手頃でプロ仕様の「オメガ8004」はおすすめです。海外のカフェなんかでも使用されています。※他の商品で、高いものだと数十万するみたいです(汗)


ちなみに海外で「オメガ8004」を使用しているカフェはここです。
【Revitalive CAFE】
50 Water Street Newburyport, Massachusetts 
Phone: 978-462-0639
http://www.revitalivecafe.com/order-online/index.php


【ジュースクレンズを成功させるには!!】

とにかく、食事の代わりにジュースを飲むだけです。逆に、ジュース以外のものは口にしてはいけません。

【ジュースクレンズの期間】
ジュースクレンズは長くても3日以内にしましょう。リバウンドなどを防ぐため3日終わったら、徐々に普通の食生活に戻していきましょう。(デトックスなので洗浄したら元に戻しましょう)

ジュースクレンズ
f0252571_9312864.jpg
出典:http://fitandbeau.exblog.jp/18665735

【ジュースクレンズの基本メニュー】

キャベツ 100g

ニンジン 100g

リンゴ 1/4個

レモン 1/2個

セロリ 1/2本


飲みやすくするために水と氷を200gずつ入れましょう。また、果物と野菜は療法バランスよく入れましょう。そうすると、デトックスに必要なカリウムが摂取できます。(季節の果物なんかを入れると効果的です)

現在の主流は、ケールやほうれん草など野菜を中心としたミックスのグリーンジュースが人気ですので上記の基本メニューに足してみるのもいいかもしれません。

ジュースクレンズ一度お試しあれ♪
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

5000円札が新しくなりました!!って5000円札の何が変わったの?

5000円札が新しくなって話題になってますね。しかし、旧5000円札と新5000円札っていったい何が変わったのって思いましたね。

ではでは、早速なんですが財務省が出している5000円札の画像を見てください。

gosenen1.jpg

gosenen2.jpg
出典:https://www.mof.go.jp/currency/bill/issued/20131202.htm

5000円札の変更点は主に2点。

1.ホログラムの透明層(光沢性のある透明シール)を拡大するとともに形状を変更。

2.記号及び番号の印刷色の変更
 (変更前→黒色  変更後→褐色)
  ※褐色はかっしょくって読みます

今回、なぜ5000円札を変更したかというと一万円札と触った感じが似ているからみたいです。なんでも、ホログラム部分が1万円札と5000円札では同じ形の楕円形。

一万円と5000円札は同じ手触りとなり、目の不自由な方には違いが非常に分かりにくいという問題たありました。ですので、シールの形を変更して触り心地を変える必要があったんです。

実は5000円だけではなく、他のお札を判別してくれるアプリがあるんですが私は今日まで知りませんでした(笑)

国立印刷局が提供しているiPhone用お札識別アプリ「言う吉くん」です。youtubeに動画ありましたんでのしときますね。


1ae9346c2fba2462b9f53dda178391ff_18005.jpeg
出典girlschannel.net

新5000円札は本日より発行されていますので、話のネタのためにもぜひ手に入れてください!!
タグ:5000円札
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

ケイデンスとは????

何か話題になってましてのでケイデンスについて書いてみよっと。

ケイデンスとは自転車用語でクランクの回転数を指すんですね。
あの、自転車こぐときに、くるくるペダルとクランクが回りますがそれの回転数です。

コンパクトで、ケイデンス計れるものだとこんな感じです。


ちなみに、ケイデンスの英語表記は【cadence】です。


単位はrpmで表されますが、ケイデンスといった場合ほとんど単位は省略されるみたいです。

スポーツジムとかにおいてるバイクは、ケイデンスを計れるようになっているものがほとんどですよね。他には、メトロノームで設定したテンポに合せてペダルを回してケイデンスを管理する方法なんかもあるようです。

自転車に乗る際なんかは、ケイデンスを一定に保った方がいいみたいですね。筋肉の疲労感や心拍数の急上昇を少なくできるみたいですから。

変則機能が付いた自転車だったらケイデンスは自分の好みに出来ますから下記の数値を参考にケイデンスが自分好みになるようにお試しください。

【ケイデンス目安】
・実用車では50~60rpm
・サイクリングや長距離走る場合は70~90rpm
・ロードレースでぶっちぎる場合は80~120rpm
・競輪選手などプロの方は170rpm


ジムなど言ってダイエットしている方なんかは適正なケイデンス守って効率よく有酸素運動をしていきましょう!

スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。