SSブログ

5000円札が新しくなりました!!って5000円札の何が変わったの?

5000円札が新しくなって話題になってますね。しかし、旧5000円札と新5000円札っていったい何が変わったのって思いましたね。

ではでは、早速なんですが財務省が出している5000円札の画像を見てください。

gosenen1.jpg

gosenen2.jpg
出典:https://www.mof.go.jp/currency/bill/issued/20131202.htm

5000円札の変更点は主に2点。

1.ホログラムの透明層(光沢性のある透明シール)を拡大するとともに形状を変更。

2.記号及び番号の印刷色の変更
 (変更前→黒色  変更後→褐色)
  ※褐色はかっしょくって読みます

今回、なぜ5000円札を変更したかというと一万円札と触った感じが似ているからみたいです。なんでも、ホログラム部分が1万円札と5000円札では同じ形の楕円形。

一万円と5000円札は同じ手触りとなり、目の不自由な方には違いが非常に分かりにくいという問題たありました。ですので、シールの形を変更して触り心地を変える必要があったんです。

実は5000円だけではなく、他のお札を判別してくれるアプリがあるんですが私は今日まで知りませんでした(笑)

国立印刷局が提供しているiPhone用お札識別アプリ「言う吉くん」です。youtubeに動画ありましたんでのしときますね。


1ae9346c2fba2462b9f53dda178391ff_18005.jpeg
出典girlschannel.net

新5000円札は本日より発行されていますので、話のネタのためにもぜひ手に入れてください!!
タグ:5000円札
スポンサードリンク
お金専門学校
スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。